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工夫が大事!

てこん。

指導員の頭山です!

全国的に雨が凄いことになってますね。。

西日本の方は河川の氾濫や、土砂崩れ等にもお気をつけ下さい。

間違っても、川や田んぼの事が気になっても様子を見に行ってはいけません!!⚡️

という冗談は置いておいて、細心の注意を払ってお過ごし下さい😣


さて、今週の中央道場も、マイブームの二人組柔軟からスタート!


暑い夏、ガンガン身体を柔らかくしましょう!

そして、しっかり柔らかくなったところで、基本蹴りの練習(壁無し5秒ストップ)の練習をして、次はミット蹴り!

今日はティミョチャギ系の蹴りの練習をしました!

ティミョトルリョチャギやティミョヨプチャチルギ、ノピチャギの練習です!

テコンドー家たるもの、飛んで高いところを美しく蹴れるようになりたいですよね!

実際に、今後課題として出てくるだけではなく、蹴りの高さを競う競技もありますので、今のうちに慣れておきましょう!






ミット蹴りの後は、それぞれの課題練習!



基本動作の練習をする時、僕が個人的に心がけているのは、最初は力半分でよいので、とにかく正確な形を作ることです。

その形に身体が慣れてきたところで、力を加えていくようにしています。

更に力が出るようになって来たら、動作にキレが出るように…と、段階を踏んで練習しました。

最初から力を入れて練習をしていると、形が歪になってしまい、後から修正するのが大変でした。

これはあくまで個人的な練習方法なので、皆さんも自分に似合った練習方法を自分で考えて工夫していけるようになると、益々上達します!……と思います!🤤

各課題の練習後は、攻防練習!

トルリョチャギを前足と後ろ足から、前足からのヨプチャチルギのみを使い、それらをギリギリで避けるという、それぞれの技によって違う距離感を養う練習をしました。



仕掛ける方もフェイントやスイッチを使って、しっかりと相手に蹴りを当てられるように工夫して練習します。



テコンドーは基本的には足の間合いで戦うので、あまり相手と近いと蹴られてしまう可能性が高いです。

勿論、そういう距離感で戦う選手もいらっしゃいますが、まずは蹴りの距離感を知るところから始めましょう!

最後に橋本指導員による筋トレカーニバルを行い、本日の練習は終了!


五代精神を唱える皆さま。

ひー(;゜0゜)
最初の壁無し基本蹴りと、最後の筋トレで、身体中の筋肉が悲鳴をあげております…!

お風呂はいってマッサージしなくては😅

関東も暫く雨が続くようです。皆さま足元にお気をつけ下さい!

お疲れ様でした!

頭山


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柴田彰
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